2013年6月21日金曜日

知らぬ間に スパイウェアに感染。。orz

こんなん出ましたけど~ (・∀・♪

。。。古(いにしえ)の ギャグを
思わず かましてしまうほど、
もー、疲れちゃいましたヨ。。( ̄ー ̄;A

先の投稿で、のんきにビール写真など投稿してますが
実は、その直前までは
こやつと 格闘しておったのです。


なんとか、復帰できましたので
以下に、メモとして 顛末を記します。 例によって長いです。
興味がある方は、どぞ。( ゜ー゜)ノ

***

この手のスパイウェアには、充分気を付けていたつもりなのですが
どーやら 家族が、気づかずに
プログラムをインストールしてしまったらしい。

セキュリティソフトからの警告も 出てたみたいなのですが
よく判らなかったって。。。(;へ:)

コイツは、今年に入ってから
被害者が続出している 迷惑ソフトのようですね。
「警告文」や画像は、他にも色々あるそうで。。
 → http://p.tl/1Rm2
『 詐欺広告 スパイウェア検出 性能が低下 動作が遅い
クラッシュ寸前 Flash Playerバージョン エラー無料修正・・・
 (´・ω・`) | iXoXiブログ 』

とにかく ブラウザ(Google Chrome)で 画面を切り替えるたびに
↓ この画像がポップアップで表示されて、
もー ウザいのなんの。。┐( ̄ヘ ̄)┌ 

しかも、最も 打撃を受けたのが  「Google+」 なのです。
他のwebページは、ポップアップが出る程度ですが
Google+ だけ、あからさまに表示が重い。
重いうえに、ページ内のリンクをクリックすると
ページ自体が固まってしまうのです。

せっかくビール写真も撮って、
ご機嫌で 投稿しようとしていたのに!ヽ(`Д´#)ノ

とにかく
「お使いのパソコンの性能が低下しています」 キーワード で
Google先生にお聞きしつつ、いくつかのサイトを見ながら
キャッシュのクリア、
一時ファイルのクリア、
念のため、セキュリティソフトを介して レジストリのクリア
を 実行したところ、鬱陶しいポップアップは無くなりました。

しかし、Google+の 重さ&フリーズは 直らない。

これでは ビール写真を 投稿できないでしょーが!!ヽ(`Д´#)ノ

もー、最後の手段! と ばかりの荒療治です。
Google Chrome を 一旦削除して、
改めてインストールしなおしました。

その結果、どうやら復帰できたようです。。C= (-。- ) フゥ。。

ところで、このポップアップは 要注意です。
リンクをクリックすると 「Systweak RegClean Pro」というソフトを
配布するサイトへ飛ばされます。

で、うっかりコレを インストールしてしまうと どーなっちゃうのか。。
こちらのサイトで詳しく解説してくれてます。
 → http://p.tl/YgBB  『詐欺まがいで評判 RegClean Pro 削除アンインストール方法
【不安を煽って購入誘導】 』

どうか 皆様も、ご用心を。。

0 件のコメント:

コメントを投稿