2013年6月23日日曜日

Google+の投稿を 自動的にBloggerへも 投稿 したい

やってみました その2~

今回のミッションは
「Google+の投稿を 自動的にBloggerへも 投稿 したーい“o(><)o”」
です。

作業の流れを ↓ 以下にメモります。
興味のある方は、どーぞ。(^O^)

***

最近、自分の生活の一部と化している Google+。
一日1ポスト 以上、を なんとなくな目標に掲げていたら
いつの間にか、記事の量も増えてきました。

楽しくて 使いやすい Google+ですが
唯一残念なことに、
日々の投稿は いわゆる「垂れ流し」で
その都度 整理されているわけではないので、
ブログサービスみたいに カレンダーやアーカイブなんかで
過去の投稿を 検索することが出来ないのですよね。

私は、たまに 以前の投稿を 読み返したいヒトなので
「Google+の投稿を 他のブログにも流せれば、
ブログから 投稿の過去ログを 検索できる。。よネ?」
と、考えました。

普通なら、ブログの記事を 多くの人に宣伝したくて
「ブログの記事を Google+へ流す」
という作業が 一般的なのでしょうが、
私の場合、Google+では 実名で運営ですが
ブログではコレを 公開したくない 訳なのです。

参考にしたサイトは コチラ
 → http://p.tl/RX5W  : +PlusOneWorld 
 『Google+ の自分の投稿をBloggerブログ等に自動で保存する方法 』 

このサイトで案内している
「Google+ to RSS 」っていうサービスでは、
何故かエラーになってしまい
Google+の RSS は 取得できなかったのです。

でも、次の「ifttt 」 で(サービスの利用には 登録が必要)
ページ右上の「Browse」 から「If G+ then Blogger」を検索。
後は、ページ内の案内通りに進めば
RSSの取得も、Bloggerへの設定も そう難しくなく出来るようです。
(英語全然ダメな 私でもできた。。(T▽T ))

一応、この画像を 参考にどぞ。↓

かくして、今後の Google+への自分の投稿は
自分のBloggerへも 同時にポストできることと相成りました。
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ですが、Bloggerの投稿はそのまんまですと
記事内の文章、すべてが タイトルに当てられてしまいます。
(Google+には 記事のタイトルが 無いですので)

また、投稿のラベルの部分に
Google+アカウント(つまり、自分の実名)表示されちゃいますし、
記事内の画像は、フルサイズで転送されてしまう。。等々

少し 修正しないと、ブログ記事としては美しくないかもですネ。
《追記》
Bloggerへ投稿が反映されるのは、大体15分後くらいようです。
。。でも、この記事が、自動投稿されなかった。(((;・・)? ・・・何で?

ま、この辺りも
も少し勉強したら、ちゃんと設定できるのかな。。

日々是精進、でございます。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿