2012年1月19日木曜日

池田信夫氏: エコノMIX異論正論 から

「大阪市の橋下市長が日本の教育にたたきつけた挑戦状」
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2012/01/post-443.php

うん。そうね。同意ですわ。

現代の教育に 本当に必要なものって、
この速い時代の流れに 適応していける人材を 子供の内から育てていくことなんだと思う。

それなのに、その為の組織のトップが、未だに 古臭い懐古主義では
ますます 現場と乖離(かいり)してくばかりだよね。

「そういう現状を変えたいんだ」 という想いから 教育現場に教員として身を投じて、
でも 実際は 関係ないしがらみにばかり 悩まされて
結局、心が折れてしまった人を 何人か知っています。

行政レベルで 一石を投じられる人が必要なのです。

橋下氏のやり方は、賛否両論あるでしょう。
でも、いままで淀んでいた部分に「風」を起こしているのは確実。

私は、彼に期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿