2011年12月6日火曜日

粉ミルクからセシウム「明治ステップ」

この件についての明治のサイト記事を見ると
「線量は微量で、仮に飲んでいたとしても影響は無いが。。」とあるが
やっぱり赤ちゃんの口に入るものだからねー。保護者の不安は小さくは無いだろう。

しかし「噴霧乾燥に使用した熱風に」混入って、いまいち状況がよく判らない。
つまり、↑この工程は放射性物質が入り込む可能性のある地域で行ってた、ということ?
風評被害を懸念して地名は公表しない、ってわけかね。
(補足:
ミルクを製造した場所は「埼玉県の工場の可能性が高い」
ということみたいですね)

けどねー、その辺もちゃんと明らかにしないと
また Twittertとかで 根拠のない憶測がひとり歩きしちゃうんじゃないのかなー。

メディアも ツイートする人たちも、くれぐれも慎重にね。


粉ミルクからセシウム「明治ステップ」40万缶無償交換へ 
― スポニチ Sponichi Annex 社会 

0 件のコメント:

コメントを投稿