2013年12月29日日曜日

日本マクドナルド、利益半減の理由

↓ リンク先、結構 冷静な記事ね。

個人的には
週替りの限定商品とか 1000円バーガーとか、
今年のマックは いろいろ頑張った印象あるけどなぁ。。
ハバネロトマトは 旨かったしー。

でも 確かに。。
戦略としては 「奇をてらっているだけ」 とも言えていて
肝心の、商品そのもののクオリティーが 向上したか、つーと
。。。( ̄ヘ ̄;) ウーン。
そーかもね。
記事にも触れられてる デザートメニューの
「アフォガード」と「パイアラモード」くらいなのかも。

記事の論旨の 「20代のマック離れ」て 部分ですが。。

ちょうどこの年代が 小さい子供の頃に
マックメニューの ハッピーセットのオマケのオモチャが
様々なTVキャラクターとコラボしはじめたりして
子供にとって とても魅力的になったのよね。

で、オモチャの種類によっては
お店が 小さい子供連れのファミリーで 連日 大混雑したりしてたから、
当時の有識者の方々なんかが
『3才前後に覚えた味は 大人になっても忘れられないから
あんまり マックばっかし 食べさせるんじゃありません!』
みたいな感じで 当時の母親たちに
ドヤ顔で 警告 してたものでした。

さらに、この警告は 裏を返せば
『マック側にとっては ユーザーの「青田買い」』
なんて見方も されていたくらいなのね。
「お子様の皆様、大人になってもマックで食事してね♪
そしてアナタがたのお子様も ぜひ連れてきて(^ー^)ノ」
っていう
長期的視野な戦略 か?。。みたいなサ。

そして、今 実際に
この年代は 大人になったわけですが。。。

どーやら アテは ハズレてしまったらしい
。。のかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿