2013年12月11日水曜日

【12月11日 よりOPEN!】 築地くじらのアイス屋さん プレオープン試食会 に行ってきたー

12月9日。。
もう すっかり真冬な、 寒~~い{{(>∇<)}} 夜でしたが。。

『築地くじらのアイス屋さん プレオープン試食会』

こんな素敵イベントに 参加してきましたよー♪ (^ー^)ノ

会場は↓コチラ。 
http://www.e-kujira.net/
くじら料理専門店の「鯨の登美粋(とみすい)」さんです。

考えてみれば 私、
銀座や有楽町には たま~に出かけることもありますが
築地駅を利用するのは 初めてかもなぁ。。

駅から歩いて程なくの 大きな交差点から
一本 脇道に入ると、
周りの雰囲気が いきなり ガラッと変わるような気がする。。

登美粋さんは、そんな場所にありました。

← お店の看板。 立派です。

その下に並ぶ お品書き。
見るからに 美味しそうな くじら料理が
ズラリと名を連ねてますヨ。。( ̄¬ ̄*)

。。。なのに、ナゼ 「アイス屋さん」なの?


築地という土地 から抱く イメージ的にも、お店のコンセプト的にも
一見すると
アイス屋さん とは結びつかない。。ですよネ(^o^;

お店の 若き社長さんは、
2015年の 築地市場移転をふまえつつ
築地 という街を 盛り立てていきたい、との熱い想いから
あえて 「くじら料理屋による アイスの提供」 を 始めることにしたんですって。



オープン後、提供されるアイスは

・ しらすアイス
・ バニラミルク
・ とうふミルク
・ いちごミルク
・ お抹茶
・ マンゴーシャーベット

。。の6種類。


試食会では、どのフレーバーも 自由に試せましたが
しらす、バニラ、とうふ の3種類にトライしました。
(。。。(・・;?))アレ? 白いアイスばっかしじゃん。。)

先ずは 「しらすアイス」から

綺麗な 白色ですよー。スノーホワイト って感じ?
よーく見ると 小さな黒い粒つぶが。
そうですねー。しらすちゃんの お目めですわね。

食べてみると 。。。!(゜○゜) おおっ。 塩っぱウマ!!

お品の説明書きも ろくに読まずにいただいたので
ちょっとサプライズでした。
コチラは
塩ミルクアイスに しらすが 入っていたのですね。

甘塩っぱい好きさんには、間違いなく ツボ ですヨ、コレ。(^o^)v

お次は、「とうふミルク」 。

後味に 大豆の濃ーい香りが。。
ん~~。。ヾ(⌒¬⌒)ノ ウマー!

アイスですので、甘いのですが すごく 豆腐感 が強いお品です。

画像は 刻み海苔 をトッピングしてますが、
コレの前に、かつお節も 乗せてみました。
両者とも アイスと非常に良くマッチしてました。

とうふアイスに かつお節。。。刻み海苔。。。
。。。ハッ!Σ(゜ロ゜〃)
それって 冷奴 じゃんっっ! 合うに決まってるヨ~(・∀・)♪


ココで、トッピングをご紹介。

ちょっと、画像が判りにくいですネ。。(^-^;
左手から

・ くじら
・ 刻み海苔 (嘉根保商店)
・ かつお節 (秋山商店)
・ アーモンド (鳩屋海苔店)

刻み海苔、かつお節、アーモンドは
築地場外の銘店から ご提供の逸品 だそうで
いわゆる 高級食材 てヤツですよ、奥さん!

ですが、
トッピングについては まだ 検討中で、オープン後に どんな形で提供するかは
未定だそうです。 楽しみ~(^ー^)

さて、上の画像にもほとんど 写ってない トッピングの 「くじら」 ですが。。
(ΦωΦ)フフフフ。。気になるでしょ?

登美粋さん イチオシの食べ方でいただきました。


「バニラミルク」に タップリふりかけて、
「くじらアイス」 の できあがり~ヽ(=´▽`=)ノ

トッピング「くじら」の正体は
鯨から抽出したアミノ酸 「バレニン」の粉末と
黒ごまを ブレンドした お品だったのです。

バレニン自体には ほとんど味が無いそうですので
黒ゴマの風味が、ミルクと ベストマッチ!d(>▽・ ) でした。

黒ゴマ フリークの私としましては、外せないですわ。
くじらアイスも、ウマー (^o^)


余談ですが 「バレニン」って 何ぞ。。? って思ったので
Google先生にも聞いてみました.。

そしたら、日本捕鯨協会 のパンフレット(PDF)が ヒットしましたので
↓リンクを貼っておきます。
http://www.whaling.jp/info/pamphlet/pdf/07balenine.pdf

コレによりますと、バレニンには
「疲労回復」 「体力増強」 「肝機能改善」 の効果が期待される
と、ありますね。

Σ(゜m゜=) うぉっっ!なんと!!
肝機能改善、とな。

これは。。
ほとんど毎日 ビールばっっっかし いただいてる 私としましては、
聞き捨てならーーん!\(^o^)/

。。。というわけで、アイスの後は お店の本業のお品とともに、
しっかりと いただきましたですヨ。 (゜∇^*) てへぺろ♪

生ビール& 鯨のカツ(通常は串かつ) と。。

鯨のお刺身!!!

刺し身の上に乗っている 白い食材は
鯨の皮 なんですって。
生姜醤油で いただきましたよー。

鯨のカツも お刺身も、初体験の私。

鯨肉って、
こんなに柔らかくて美味しいモノなんだなぁ~~

またひとつ、私の大好きが増えました。

驚きと感動に満ちた 今回の試食会でしたが、
なにより 一番 心を打たれたのは

「築地が大好きだから、この街で頑張って もっと盛り立てていきたい!」

という、社長さんの 熱い 熱ーい想い でした。
うん。(⌒^⌒)b
私も 及ばずながら、応援していこう。 築地!

。。さて、モタモタ この記事を書いているうちに
すっかり日付けをまたいでしまいましたが。。

『築地 くじらのアイス屋さん』 12月11日(水) OPEN(←本日!)ですよ♪
Twitter :https://twitter.com/kujira_ice

鯨の登美粋 http://www.e-kujira.net/index.html

営業時間 : 9:00〜14:00
※ディナータイムは予約のみの営業(4名様以上で予約可)

0 件のコメント:

コメントを投稿